学習教室エペルーム

お問い合わせ
bg

エペ通信1月号

新年度に向けて準備を!

 明けましておめでとうございます。楽しいお正月を過ごすことができましたか?あと3ヶ月ほどで皆さんは新学年になります。学習面はもちろん、生活面でも新しい学年に向けての準備を始めていきましょう。

 特に小学6年生は春から中学校に上がる大切な時期です。英語や数学でつまずかないために、エペルームでは中学校への準備が少しずつ進んでいます。小学生のテキストを終わらせ、国語の時間の中で英語により多くの時間を費やせる生徒も増えてきました。また、算数の時間では中学校の数学の学習も始めています。中学校の勉強が小学校の勉強を基礎としているのは当然ですが、実際には最初からまた新しい勉強をしていくようなものです。6年生の皆さん、気持ちを新たに頑張っていきましょう!

高校入試に向けて

 公立高校選抜試験まで、あと1ヶ月あまりとなりました。中学3年生の皆さんは、日々入試演習を重ねていますが、入試は非常に過酷なものです。重要語句の暗記をはじめとした家庭学習はきちんとできていますか。教室での入試演習はもちろんですが、それ以外の時間をどれだけ復習に使えるかで大きな差が生まれます。繰り返し解き直して、同じミスをしない、同じ問題ならば満点がとれる!くらいまで完璧に復習することを心がけましょう。

 中学2年生の皆さんもそろそろ入試を意識し始める頃だと思います。2年生の学年末の成績は入試の内申点として加算されるとても大切なものなので、今まで以上に気合をいれて、学年末試験ではしっかりと結果を残せるように頑張りましょう。

1月の予定について

 冬期講習が終わり、通常授業が始まります。中学3年生は1月13日(日)に全県模試があります。集合場所は旭丘高校で、9時30分開場、10時着席です。実際の入試同様、欠席・遅刻は厳禁です。試験終了時間は15時30分です。昼食が必要になりますので、必ず昼食を持参してください。外出はできません。

面接試験について! 学校での授業の受け方も見直してみよう!

 公立高校の選抜試験では面接試験が必須となっていますので、今月は面接等での姿勢について特集します。これは普段の学校生活においても役立つので、よく読んで実践しよう!

  1. 服装や身だしなみ ⇒ 染髪やピアスは当然ですが、制服の着方にも注意しましょう。上履きのかかとを踏んで歩くのも良くありません。
  2. 授業中の態度 ⇒ 静かにしていなければならないときと、そうでなくてもよいときがあります。上手く流れを読み取って、授業に参加していることをアピールできるようにしよう。
  3. 言葉使い ⇒ 正しい敬語や言葉遣いをするのは大人にとっても難しいことですが、「~です」「~ます」などの丁寧語だけなら簡単にできます。先生など目上の人と話すときはいつも意識し、普段から敬語を使うようにしよう。そうすることで、面接などの大事な場面でもスムーズな言葉遣いができるようになります。

 これは最低限の必要事項です。3年生の入試面接だけでなく、他の学年の皆さんも上手く活用して、成績アップにつなげるように努力しよう。

無料体験授業随時受付中