heading

10月号
-October-

問のすすめ 英語で『5』をとるには?

 「もっと勉強ができるようになりたい」というのは、すべての生徒さんが感じている目標だと思います。今回はエペルームに通い始めてから英語の成績がぐんと伸びた中学3年生のKくん(英語の成績は最高の『5』です!)の勉強方法をご紹介します。その方法とはとてもシンプル!「定期試験前には毎週エペでやっている小テストを何度もやり直す」ことだそうです。それだけ?と思うかもしれませんが、塾以外の勉強で特別にやっていることはこれだけだそうです。

 普段の勉強を頑張るのはもちろんですが、そこからどれだけ真剣に復習をできるかが、成績アップのカギを握っているのです。やりっぱなしにしている小・中学生のみなさん、ぜひマネしてみてください。

10月~11月は中学生定期試験月間

 中学3年生は11月に内申点を決める、事実上最後の定期テストがあります。演習量と学力は必ず比例します。これまで以上に充実した試験準備期間を過ごしてください。テストが終わると、入試演習準備講座・冬期入試講習・全県模試・入試直前必勝講座・模擬面接など、志望校合格に向けての学習が始まります。最後まで、強い気持ちで頑張りましょう。

 中学1・2年生も3年生と同様に第3回定期テストが11月から12月上旬に実施されます。今から暗記などのできることを、コツコツと勉強していきましょう。中学校ごと、学年ごとにテストの日程が異なりますので対策授業の日程は教室ごとにお知らせします。

私立中高進学相談会のお知らせ

 10月6日(日)に私学・私塾フェア2019『私立中高進学相談会』を鴨宮の川東タウンセンターマロニエにて開催いたします。会場では各高校の先生方に直接相談することができるので併願校の情報を集めるチャンスです。当日はエペルームの先生たちもスタッフとして会場を案内しておりますので、中学生の皆さんや保護者の方々は積極的にご参加ください。

第2回小学生エペルームテスト

 第2回エペルームテストが近づいてきました。テスト問題はワークの問題から中心に出題され、テストは通常授業内に実施します。エペルームテストは、学期の学習内容の理解を判定できるとても良い機会です。『テストに向けて頑張って勉強する』クセを今からつけて、学習意欲の向上に役立てていきましょう。

エペルーム10月の予定

 10月14日(月)【体育の日】と10月22日(火)【即位正殿の儀】は全ての通常授業がお休みになります。月曜日と火曜日に授業のある生徒は注意してください。

(有)学習社

住所〒250-0012 神奈川県小田原市本町1-10-25
TEL0465-24-3822
FAX0465-23-6250